滄海のひとりごと

ナウでヤングなわけがない一研究者のひとりごと集
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宗教という物のとらえ方〜創価学会・オウム真理教、新興宗教の功罪
私は以前、地方都市の基幹病院に勤務していたことがある。
病院を受診される患者というのは、当然ながら、いわゆる高齢者が多い。
中等症以上の高齢者の一人暮らしというのは大変だろうと誰でも想像がつくが、実際の問題として彼女らに接していると(高齢の一人暮らしは女性の比率が高い)、身につまされるものがある。

そういう中で、ある一人の、70台の、身よりのない入院患者がいた。
入院加療後彼女の病気は小康状態となり、身の回りの世話をする者さえいれば退院可能だったのだが、彼女は独身で、身よりといえば違う県に住む姉しかおらず、その姉とも疎遠で、ムンテラ(病状説明)を聞きに病院に来さえしない関係だった。

こういう場合、我々医療サイドとしては、患者の生活に不安を抱えつつヘルパー頼りで退院させるか、病状は安定しているにもかかわらず老人病院に社会入院の形をとるかくらいしか選択肢がない。(地方都市の基幹病院の場合、重病人が集まってくる関係上、治療が一段落ついた患者を長期入院させるのは難しい)
(当時は介護保険はなかった。余談ではあるが、介護保険制度というのは、問題点が多々あるにせよ、こういう切実な問題が目の前にあり、行政はなんらかの現実的な対応を迫られていたという背景があることは認識しておく必要がある)

しかし、彼女の今後のことを相談するために、何とか知り合いに連絡を取ってもらおうとソーシャルワーカーに当たってもらったところ、彼女は実は創価学会員であったことがわかり、創価学会の支部の友人という方が病院に来られた。
状況を説明すると、彼女は、こともなげに、普通の身の回りの世話なら私達がするから問題がないと答え、話はトントン拍子に進んで無事退院となった。
その後の定期的な外来受診にも学会の誰かが付き添ってこられ、おおむね問題ない生活が送れているようであった。

こう書くと、創価学会が慈愛にあふれた慈善事業を行っているように聞こえてしまうが、実は私は必ずしもそうではないと思う。
患者は資産家ではなさそうであったが、少なくとも住居は所有していたし、年金も受け取っていた。それなりの見返りはあったのかもしれない。しかし、身よりのないこの患者にとって見れば、例え遺産が全部創価学会行きになるとしても、身の回りの世話を見てもらえるのであれば取引としては悪くないし、時間の制約があり事務的なヘルパーなどよりはよほど良いであろう。
私自身は、多くの日本人が恐らくそうであるように、特定の宗教というものを信じていない。
こういう無神論者の目から見て、宗教の価値とは何であろうか?

私は、以下の3つが社会における健全な宗教という物の果たすべき役割であるように思う。

1,その教義による、犯罪の抑止や社会秩序の構築
2,地域における、コミュニティーとしての役割
3,帰依する人々に心理的安定を与えるカウンセラー的役割


日本では、かつてはこれらの役割を寺社が果たしてきたのであろう。
しかし、近年は、寺社の役割は儀式化してしまい、上記の宗教が果たすべき社会的役割を果たせていない。
これらの役割は、社会的弱者(必ずしも経済的弱者という意味ではない)においては特に必要性が高い。
昨今新興宗教が増えてきているのは、こういう背景を考えないといけないと思う。

さて、例として創価学会をとりあげたが、創価学会員は皆池田大作を崇拝しているのだろうか、その教義に感動して入信したのであろうか。

そういう人もある程度いるではあろうが、私はサイレント・マジョリティーはそうではないと思う。
池田大作の個人崇拝というよりも、創価学会という共同体に所属しているという意識が強いのではないか?
そしてこの共同体は、上記の一定の社会的役割は果たしているのではないか。


一方、極端な例としてオウム真理教はどうであろうか。
普通の人間から見れば、そもそも怪しげなオウム真理教の教義を信仰する信者の気が知れないだろう。
ましてや、地下鉄サリン事件を起こし麻原が逮捕された今となっても信者がそれなりの数を保っているのは、不思議に見える。

しかし、上記の宗教という物の役割について考えれば、ある程度理解できるのではないか。
オウム真理教の信者のサイレント・マジョリティーは、麻原を崇拝していたりあの怪しげな教義をいまだに信じているわけではなく、、単に少し変わった性質を持った彼らを受け入れるコミュニティーがオウム真理教しかなかった、ということではないか。
そして、そういう共同体の価値観が社会全体の価値観とあまりに乖離して暴走した場合の恐ろしさを、地下鉄サリン事件は示しているのではないか。

オウム真理教は、上記の宗教の果たすべき役割の1,については正反対の存在であり、過去の行動から見ても、とうてい容認できる宗教団体ではない。
しかし、麻原他幹部が逮捕され、現在の残された信者達というのは、他に帰属できるコミュニティーを持たない人達である。
現在のオウム真理教(アレフと改名)に対して、今でも根強い立ち退き運動や攻撃があると聞く。
過去に行った悪行を考えれば当然の報いではあり、周辺住民の不安感も当然の心理なのではあるが、アレフを無理矢理つぶして寄るべきコミュニティーを持たない孤立した不穏者をばらまくより、犯罪に関わった人達を裁いたあとは、厳重に監視しつつコミュニティーを維持しつつ穏健化する方がよりましな解決策ではないだろうか。

しかし、オウム真理教などの好ましくない新興宗教が多くの信者を集めるのを見るにつけ、今の日本社会には上に挙げた本来健全な宗教の果たすべき社会的役割が欠落しており、その隙間にそういうものが伸張してきているように感じる。
大家族の崩壊もそれに拍車をかけているのかもしれない。



p.s.
あと、宗教に付き物の集金システムであるが、社会的弱者に対する福祉とセットであれば、行き過ぎなければ許容しても良いのではないか。福祉とはそういうものであるような気もするし。
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コメント
from: asatte_no_houkou   2004/11/24 2:10 AM
トラックバックありがとうございます。
なるほど、仰るとおりだと思います。
我々は「受け入れる」という選択を採るべきですね。
from: OnlineSlot   2006/03/17 12:18 PM
Good site and good blog.Thanks
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更年期のせいでしょうか 男性も女性も、六十歳を過ぎたあたりから 独特の品が出てく...
仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 | 2005/06/25 3:16 PM
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雑談 | 2006/12/27 10:35 AM
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davidackart.info | 2007/03/09 11:34 AM
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otoropeloono26 | 2007/03/28 7:40 AM
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zelenyizmei15 | 2007/03/28 11:02 AM
創価学会タレントとは創価学会に入っているタレントの事です。創価学会タレントは調べてみるとけっこうな数います。創価学会(そうかがっかい)とは、日蓮正宗系の新宗教(新興宗教)。本部は東京都新宿区。 創価学会公称の会員世帯数は、821万世帯(2003年)...
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