滄海のひとりごと

ナウでヤングなわけがない一研究者のひとりごと集
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


- | | - | -
中国潜水艦領海侵犯
今回の中国潜水艦領海侵犯に対する政府の対応は、日本の対潜能力の優位性をアピールしつつ外交的なカードも獲得したという意味で、珍しく鮮やかだったのではないかと思う。
毎日新聞Web版にて以下のような記事をみかけた。

◆海上警備行動の発令 必要性に疑問
 今回、海上警備行動を発令した政府の対応には、説明不足を指摘する専門家もいる。99年3月の例では、停戦命令や威嚇射撃を無視して逃げ続けたことなどを確認のうえ、発令された。東京国際大学の前田哲男教授(軍縮安全保障論)は「天然ガス田開発を巡り、日中が緊張している海域でもあるので、過剰に反応したのかもしれないが、より抑制的に対応すべきだったのではないか」と指摘。そのうえで「仮に故障した船を潜水艦が助けにいっただけだとしたら、海上保安庁で十分対処できるはず。情報不足で判断できないが、法的な要件を満たしているかどうか疑問を感じる」と話した。



まず今回の件では、潜水艦事故説があるが、浅海の複雑な地形を平均10ノットの快速で航行したわけであるから機関の事故とは考えにくく、そもそも機関の故障や船内の火災などの問題が生じていたのならそもそも浮上すればいいわけで、潜行したまま日本の領海に進入する説明にはなりにくい。
また、その後中国の黄海沿岸の青島付近にある姜哥庄の潜水艦基地に入港したことが衛星で確認されているので、潜航中に浮上できなくなったというのも考えにくい。
相手国に連絡もせず、潜行したままで領海を侵犯し、そのまま相手国の警告にも従わず一度も浮上せずに高速で領海を突っ切るという行動から救助活動などでないことも明白である。

おそらくこの毎日新聞に似たような意見は年配の知識層の間では少なくないのだろう。
最近急激に進んでいる政府および一部世論の右傾化に対する警戒感があるのだとは思うが、今回の場合は明らかに軍艦の領海侵犯でしかも相手国の指示にも従わないのだから、海上警備行動の発令はごく普通の対応だと思う。

今回のような中国潜水艦の日本領海侵犯は特別な出来事なのかそれとも日常茶飯事で珍しくないのか、私は軍事関係者ではないのでわからない。
事を公にせず政府間の貸しにするという選択肢もあるが、現在の日中関係と、中国の日本に対する外交カードの切り方を見ていると、ある程度公に騒ぎ立てて表立った外交カードとして利用した方が得策な気がする。

逆に、ネットでは、ただ追いかけるだけの政府の対応は手緩い、もっと毅然とした対応をするべきだという過激な意見も散見したが、法律上あれ以上の行動は難しいということを差し置いても、今回のように直接の脅威がなかった状況で、例えば警告射撃等を行った場合、相手にもこちらを非難する口実を与えてしまい、今回の件の外交カードとしての価値が減じてしまいうまくない。

今回のように、潜水艦の航跡を丸裸にすることによって優位性を示しつつ、こちらが相手を一方的に非難できる外交カードを獲得するといったやり方は、珍しくよい対応だったように思う。一部政治家がヒステリックに騒いでいるが政府はそれに比べ抑制的というのもなかなかいい。

- | 22:51 | - | -
コメント
from: OnlineSlot   2006/03/17 12:18 PM
Good site and good blog.Thanks
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kunkunkun.jugem.cc/trackback/10
 上のタイトルは読売新聞のウェブサイトからそのまま持ってきたものです。いまさら、との感もあるのですが、中国のニュースにはまるっきり登場しなかったので、見逃してました。  それでは中国側の言い分を見てみましょう。外交問題ですから、当然中華人民共和国外交
うねり | 2004/11/21 11:12 PM
まずは、先日の記事続報。軽率発言と政府大慌て 軍事評論家「空自の本音」下地島空港の基地化の考えを示した滝脇博之那覇基地司令の15日の発言は政府に波紋を広げた。航空幕僚監部は発言の確認を急ぐなど対応に追われ、守屋武昌防衛事務次官は会見で「配備や訓練移転
沖縄選挙の表裏【うちなんちゅなら選挙に行こう!】 | 2006/02/20 6:14 PM
中田がデフテックのPV見て「何拝んでるんだよ気持ち悪いな~」て言ったそうだなこの意味、わかる人いますか?
右派社民党公式ブログ | 2007/03/19 12:00 AM