滄海のひとりごと

ナウでヤングなわけがない一研究者のひとりごと集
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


- | | - | -
はじめに
昨日友人に紹介されたblogページをみてみた。
ついでにblogで検索してメジャーページをいくつか覗いてみたが・・・これがなかなか面白い。

blogとは、単なる日記形式の個人HPだと思っていたが、どうもそれだけではないようだ。
一番の特徴は、どうやら「トラックバック」とか何とか言うシステムにあるように感じた。
普通の日記形式のHPの文中リンクだと、リンク張られている側は言われない限り気づかない、あくまで一方通行のつながりである。

それに対し、トラックバックの場合、双方向のつながりになるため、同じような興味対象を持った者同士のblogがネットワークを形成し、情報を相補しあえるコミュニティーを築きやすく、閲覧する側も一カ所からトラックバックをたどることにより、同じ議題についての多角的な意見が得られる。

まあこんなことはおそらく誰でもすぐ気づくことなので言い尽くされているのであろうが、・・・

とりあえず面白そうなので、あちこちのblogを覗いて興味がある議題があれば私もblogを書いてみることにした。

- | 10:25 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kunkunkun.jugem.cc/trackback/1
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2006/10/26 1:21 PM